FC2ブログ

第5回 クオレ介護フォーラム

クオレ介護フォーラムに参加してきました。

テーマは「終末高齢者に対する医療と介護を考える」です。

第5回は、押川真喜子先生の「心を看取る」と小林博先生の「超高齢社会のがん 対決より共存を」という演題でした。

訪問看護のすごさに圧倒され、同じ看護師としても在宅で誇りを持って働く姿に圧倒されました。


病だけをみるのではなく、気もみていくということ、"優しさよりプロとしての技術"というフレーズが1番心に響きました。
看護師としても、考えさせられるフォーラムでした。

私は、介護施設でできることをスタッフと一緒考え、家族様、入居者様、そして地域の皆様と向き合い寄り添った介護ができればと思います。


スポンサーサイト

浜寺公園 バラ園 遠足

毎年恒例行事
5月は、浜寺公園 バラ園へ遠足です


今日から、今月いっぱいかけて、入居者様の状態と天候に合わせて、ゆっくり行く予定です!

遠足初日は、あいにくの雲りでしたが、ゆっくりバラ園を観賞して来ました。



たくさんの種類のバラに、「これもバラなの?」と入居者様!



「やっぱり、バラといえば"赤"でしょ!」と赤いバラが大人気でしたこれが、大人気だった赤いバラです



他にも、庭園があり、のんびり過ごして来ました





明日の天気は雨のようです。
明日の遠足2日目は延期になりそうですが、まだまだこれからが綺麗で見どころなので、ゆっくりバラ園に行ってきたいと思います

私のお気に入りのバラはこれです


夏のお花に入れ替え

パンジーとビオラの季節は終わり、夏のお花に入れ替えました




お花好きのスタッフがいつもキレイにしてくれています

いつも施設が季節のお花に囲まれているのは、
スタッフのおかげです。

ほんと、感謝しています


地域の方、そして施設の前を通られる方、もちろん入居者様、そしてスタッフに
施設の前を通るたびに、お花を観て一瞬でも幸せな気持ちになって欲しいと思います

誕生日会

今日は、入居者様の誕生日

お祝いをしました




スタッフから手作りのプリンアラモードをプレゼント


完食です

喜んでもらえてよかったです。

おめでとうございます
プロフィール

グループホーム クオレ堺鳳

Author:グループホーム クオレ堺鳳
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク