FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形県芋煮

寸胴鍋で、『山形県芋煮』を作りました!

《『山形県芋煮会』の由来
 芋煮会の由来は、1600年代半ば頃の江戸時代に遡ります。当時、最上川舟運で酒田からの終点だったのが、山形市の西北に位置する中山町長崎付近でした。当時は荷物が着いたことを知らせるすべもなく、引き取りの人が来るまでに船頭たちが何日も待たされたといいます。船着場の近くには里芋の名産地があり、船頭たちは退屈しのぎに近くの老松に鍋をかけて、里芋と積み荷の棒タラなどを煮て食べたことが、芋煮のルーツといわれています。》

2kgほどの里芋とたくさんの具材を寸胴鍋で煮込みました。

昨日はポカポカの日和で、美味しい匂いに、
入居者様が続々と集まってきました




味見しながら味付けも手伝ってくれました!



最後はどうしても味が定まらず、面会に来てくださった家族様に調整をしてもらって、完成‼︎



お待ちかね、みんなで作った『山形県芋煮』を食べました



たくさん作ったので、在宅センターの皆さんにもおすそわけ

美味しくいただきました

スポンサーサイト

歌のボランティア♪

当施設で看取りをさせていただいた入居者様のご家族が、
歌のボランティアで来て下さいました。

当時の入居者様とご家族を知っている職員は2名ほどしかいませんでしたが、
「母が過ごした場所で」と、こんなに嬉しいことはありません。



童謡から歌謡曲まで、約7曲ほど電子ピアノで伴奏をしてくれ、みんなで歌いました♪

これから月に1回くらいのペースでボランティアにきてれるそうです!

退居されてからも、こうやってお付き合いできること、これからもたいせつにしていきたいです!

地域の清掃と消防訓練

地域の清掃と消防訓練に参加してきました!

みんなで地域をキレイにする、みんなで助け合い!



清掃後に、お茶とあんパン頂きました

消防訓練は、会館で実施!
消防隊もきましたよ!



火災の時は、初期消火が大事!
消防隊員に教えてもらいながら、水消火器で初期消火訓練もしました!



みんな真剣に参加していました!
自分の命を守るためにも、大切な人達の命を守るためにも、咄嗟の時に動けるように、日頃からの訓練が大切ですね!


ジョイフル急性胃腸炎

朝、出勤したらいつものように「わん!わん!」と
ジョイフルのお出迎えがあるのに、
今朝は「・・・」シーン

ゆーっくり歩いて出迎えてくれたけど、
なんかいつもと様子がおかしい。

?と思いながらも、ユニットを回って
事務所へ戻ってくると、やっぱりいつものお出迎えがない・・・

恐る恐るデスク付近を覗くと、
大量の嘔吐と下痢。

ジョイフルもグッタリ。

即病院へ‼︎‼︎‼︎‼︎



熱が40℃!

採血して炎症反応以外は問題なくて、ホッ

点滴と抗生剤と下痢止めと吐き気止めの注射をして、
今日は絶食(水分のみ可)となりました。
入院はせずにすみましたが、急性胃腸炎と診断。

明日再診で、さらに詳しい検査をするか決定。

施設へ帰ってきたジョイフルは、こんな感じ


食欲もなく、歩くのもやっと。
早く元気になるといいなぁ
プロフィール

グループホーム クオレ堺鳳

Author:グループホーム クオレ堺鳳
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。